どこへ配送するか

業者通販サイトによっては、事前に会場の了承を得ておくことによって、二次会景品を会場まで直接届けてくれます。これは景品を準備する人にとっては、購入した景品を一度家などの保管場所まで持って行く必要がなく、さらには会場まで運ぶ時間や手間もかからないため非常に便利なサービスです。とくに景品の数量が多いケースや、大型の景品があるケースではありがたみを感じやすいです

しかし、この二次会会場まで景品を直接届けてくれるサービスに不安を感じる人もいるでしょう。たとえば、当日に何か配送トラブルが生じて、景品が会場に届かないというトラブルです。あり得ない話ではありません。仮にこのような問題が起こってしまうと、二次会は大失敗に終わってしまうことにもなりかねないです。

配送トラブルが心配であれば、とくにサイズが大きく持ち運びが不便な景品や、鮮度が大事な海産物や肉などの食品は、目録景品として家などの保管場所に二次会の前日までには届くように発注しておくとよいでしょう。目録景品であれば、当日会場まで運ぶことに大変さを感じることはありません。ただし、会場に持って行くのを忘れたり、途中で紛失したりすることがないよう、十分に注意しましょう。